FPのFuturePlan第一回目はそろばん教室を2教室経営の赤羽さん
こんにちは!子育てママの独立・自立支援活動をメインにおこなっておりますFPのエレファント先生です。
今回は連載企画の第一回目としてFPのFuturePlanをスタートさせました。
こちらは、僕がFPとして長野県内外でご縁がある方やがんばってらっしゃる個人事業主や起業家の方の
ビジネス部分を掘り下げてご紹介していく企画です。
FPのFuturePlanとは
ファイナンシャルプランナーのエレファント先生が、長野県内外で事業経営されている方などにインタビューを行い、
その方の事業やビジネス部分を掘り下げてご紹介していく企画です。
事業主の方の中には、取材やインタビューを受ける機会が多い方もいらっしゃると思いますが、
ビジネス面に特化して掘り下げて紹介される機会はあまりないのかもしれません。
知られざる事業主さんや社長さんの仕事にかける想いを紐解いていきます。
そろばん教室をはじめられたきっかけ
まずはそろばん教室を30歳の時に開校されたきっかけについてお聞きしてみました。
そもそものきっかけは、私の娘が小学1年生の時に近所のそろばん教室に通い始めたことです。
ご縁があってそのそろばん教室のお手伝いをすることとなりました。
「自分はそろばん教室で先生ができる」とは最初は思ってませんでしたし、自信もありませんでした。
元々は銀行員をしており、ちょうど子育ての真っただ中でしたが、
タイミングとご縁がつながって、
「そろばん教室の先生」をやってみようかな!というスタートでした。
そして、「そろばん教室を開いてほしい!」とのご要望をいただき、お手伝いではなく、マリ☆そろばん教室を開校しました。
一番最初は生徒2名からのスタート。
10年前なので今みたいにSNSで発信するというものもなく、
口コミから少しずつ生徒が増えていった感じです。
当時は自宅の居間に机を置いてスタートでした。
その後、車庫を改装してそろばん教室ができるようにしたりと
紆余曲折して、現在の教室になりました。
しばらくやってみて、ある瞬間にふと
「これ、もしかしたら私の天職かもしれない!」と感じ、
そこから生徒の増え方も加速していったことを覚えています。
私の娘もそろばん教室に通っていたのですが、算数や計算が得意になっていったのも嬉しかったです。
そろばん教室を運営していく上で気を付けたことはなんですか?
初心者からのスタート。それでも次第に生徒が増えていった赤羽先生。
特に子どもたちにそろばんを教える上で気を付けたことなども聞いてみました。
そうですね、やはり今の時代というか、今のこども達、学習の仕方などにマッチした方法を模索することをとてもがんばりました。
そろばんは古くからの伝統や歴史もあり、素晴らしいのですが、
今の時代に合ったやり方ってあるのではないだろうか?と
子どもたちのためになりやすかったり、受け入れられやすい方法を勉強しました。そろばんの指導講座にも通ったり、また他の教室の先生のところへ学びにいったこともあります。
そろばんを学んで、実生活で役立ったことはありますか?
そろばんを実際に赤羽さんも子ども時代に学ばれていたとのことでしたが、
そのご経験が実生活でどのように役立ったのかもお聞きしてみました。
そろばんを私も学んできてよかったと思うことがたくさんあります。
たとえば、最近だと合コンとかやらないかもしれませんが、
当時は複数人でお食事に行ったときの会計などは暗算で
割り勘いくらってすぐにわかるので、幹事を任されることも多かったですね!
あとはそろばんを通じて思考力や頭の切り替えなどもスピーディになってきたとも感じています。
そろばん教室で大切にしていることはなんですか?
そろばん教室にはいろいろな年代のお子さんが通っているというお話をお聞きしました。
そこで赤羽先生が普段からそろばん教室の先生として大切にしていることについてもお聞きしてみました。
やはり「しつけ」ですね。今の親御さんは我が子を怒らない
怒れない方が増えているように感じますが、
私は先生と生徒という距離感で、真剣に相手のことを考えて、
伝えるようにしています。
そうすると、こども達も「先生が一生懸命になって僕に(私に)言ってくれているのでしっかり聴こう!」とこども達との信頼関係を築く上でも大切だと感じました。
また子ども達はみんなそれぞれ違った個性があり、性格も違いますよね。
こども一人ひとりにより伝わるように、伝え方や教え方も
その子に合ったやり方を意識しています。
そろばん教室の先生としてのやりがいはなんですか?
そろばん教室をはじめて10年。赤羽先生が感じる「そろばん教室」の先生としてのやりがいについてお聞きしてみました。
マリそろばん教室の卒業生が、人生のどこかのタイミングで
「そろばんを習っててよかった〜!」と思ってくれたり、
また実際に卒業生が大人になってから教室に顔をだしてくれたりすることもあるのですが、そこで、
「マリ先生のところでみっちりそろばん習って今とても役に立っているよ!」と言いに来てくれることもあり、そういう時、やりがいも感じますし、これまで教えてきてよかったなと感じる瞬間です。
今通ってくれている子たちも、10年後か20年後に社会に出た時、大学受験のとき、またそれ以外でも実生活で、そろばんで培ったことが役立つと感じられる瞬間があるように今も一生懸命教えているのです。
3年後のヴィジョンについて教えてください。
FPとして、マリそろばん教室の三年後のビジョンについてお聞きしてみました。
こういった数年後のヴィジョンを経営者の方にお聞きするのはとても興味深いですし、僕もお話を聞いていて勉強になりました。
3年後となると、2025年になるんですね。
3年後までには、もう一教室オープンさせたいです。
現在は穂高と池田町で2教室を運営しているのですが、
プラス1教室を目指していきます。
もう一つは、同年代で一緒に盛り立てていけるような先生とお仕事したいです。
未経験の方でも、私も一からのスタートでしたので、そういった初心者からどうしたらやりがいを持てて、こども達に受け入れられる先生になるのかを一緒に考えながら、展開していきたいです。
これまでの10年間でいちばん大変だったことってありますか?
30歳の頃から今年で10年目を迎えるマリそろばん教室ですが、
この10年間でとくに印象深いたいへんだったことについてお聞きしてみました。
最初の頃ですが、なかなか生徒が増えなかったことですね。
チラシを打ったり、サイトを作ったりできる限りのことをやってみたけど、まったく生徒が増えませんでした。
ちょうど今から5〜6年前です。
結果がでないことに焦りを感じていましたが、この経験が良いきっかけとなり、
「先生としての在り方」「教室運営者としての姿勢」などを見つめなおすことができ、少しずつ意識を変えていけました。
そして当時の壁を乗り越えることができて、そこからまた生徒が増えていきました。
今思うのは、「感謝の気持ち」持っているつもりでしたが、
どんなことにも感謝の気持ちをもっと持つことが大切だと感じました。
そろばん教室の集客で気を付けていることについて
そろばん教室の集客で気を付けている事についてお聞きしてみました。
きっとどのような分野・職種でも集客のお悩みはついて回ることなので、今回のFuturePlanをお読みの方も
特に気になる部分かもしれません。
今の時代はSNS発信もとても大切だと感じています。
またSNSでもサイトでも、もっと私自身が表にでて、
「マリそろばん教室ってどんな先生が教えているんだろう?」
という部分がまだうちのそろばん教室に来た事がない方にも
伝わるような発信を心がけていきたいと思います。
そろばん教室の先生に向いている人ってどのような方ですか?
3年後までのビジョンとして一緒にそろばん教室を盛り立ててくれる新しい先生やスタッフとお仕事がしたい!
と赤羽先生。
では実際に10年間そろばん教室で働いてみて感じる、「こういう方はそろばん教室の先生に向いている」という部分を聞いてみました。
そろばんを指導する技術やスキルは、だんだんと慣れていくものだと思いますが、そろばん教室でこども達を教える上で大切なのは、
「明るさ」と「コミュニケーション能力」だと思います。
こどもの相手をすることが好きな方も向いていると思いますよ!
私も子どもと接するときは、こどもと侮らず、甘やかさずに
また大人として上から目線な発言になりすぎずに
一人ひとりをきちんと尊重しながらフラットに接するようにしています。
そろばん教室経営の赤羽先生に資産形成についてお聞きしてみました
やはり僕はFPなので、事業主さんの資産形成の考え方などをお聞きするのもとても勉強になります。
また日頃改まって「あなたの資産形成について教えてください」っていう会話にならないので、
とても興味深く質問させていただきました。
個人事業主になって感じるのは、
個人事業主は自分のがんばり次第でいくらでも収入についても働く環境についても変えることができる!ということです。
また「会社などで人間関係で悩まれる方がとても多い時代ですが、」
個人事業主になると、そういう人間関係での悩みも極端に減っていったのを感じます。
あと資産形成というか初期投資としてそろばん教室って
「初期投資がほぼ必要ない」のも魅力なのかなと思います。
女性の起業について
個人事業主は自分のがんばり次第でいくらでも収入などが変わるというお話から
「女性の起業」についてもお聞きしてみました。
女性の起業、とても素敵だと思います。
私の経験から思うことは
「自分が好きなこと」
「どうしたいのか?」
「目標設定をきちんとしてから始めること」
これが大切だと思います。
私もまだまだこれからですが、女性の起業で
なにか相談したい!という方がいらっしゃったら
下記のお問合せフォームやマリ☆そろばん教室のInstagramのDMからご相談ください♪
赤羽先生にとって「そろばん教室運営」とはなんですか?
そうですね!一言でいえば
「挑戦!」
そして「成長!」
今後も経営者として成長して、いずれは大成したいですね(*’ω’*)
デジタル化について、赤羽先生はどう感じますか?
最近はICTやタブレットを用いた授業が増えつつあり、オンライン授業なども含めて教育のデジタル化が進んでいるような印象をうけますが、教育のデジタル化について、まり先生にもご意見をお聞きしてみました。
デジタル化が進む今だからこそ、
あえて自分の頭・指先を動かすそろばんが注目されているのだと思います。
マリ☆そろばん教室の口コミ・ご感想もまとめてみました
マリ☆そろばん教室に我が子を通わせているお母さんの感想もせっかくなので、まとめてみました。
マリ☆そろばん教室へのお問合せやアクセス方法
今回FPのFPにご出演いただいた赤羽まり先生のマリ☆そろばん教室へのお問合せやアクセスについてです。
・住所:〒399-8301 長野県安曇野市穂高有明5945−48
・開校時間:
月曜日 16時00分~17時00分, 17時15分~18時15分
火曜日 17時15分~18時15分
水曜日 17時15分~18時15分
木曜日 16時00分~17時00分
金曜日 16時00分~18時00分
土曜日 9時00分~10時00分
日曜日 定休日
コメント