FPのFuturePlan第2回目・まやろぐのまやさん│東京でFPワーママとして活躍!サイト運営についても聞いてきました

FPのFuturePlan第2回目・まやろぐのまやさん│東京でFPワーママとして活躍!サイト運営についても聞いてきました
FPのFuturePlan第2回目・まやろぐのまやさん│東京でFPワーママとして活躍!サイト運営についても聞いてきました
目次

FPのFP第二回目は先輩FP・ワーママ・ミニマリストでもあるまやろぐのまやさん

FPのFPとは、ファイナンシャルプランナーのフューチャープランの略です。
ご縁がある経営者や事業主さんなどに金融リテラシーや貯蓄、資産運用などのお話をお伺いする企画となっております。
第二回目の今回は、東京でお二人のお子さんを育てながらワーママをされながら、FPとしても活動、そしてその知識を活かして3年前から金融系サイト「まやろぐ」を運営されているまやさんにお話しを伺ってきました。

FPのFuturePlan第2回目・まやろぐのまやさん│東京でFPワーママとして活躍!サイト運営についても聞いてきました

Maya
ミニマリストなファイナンシャルプランナー(FP)
ファイナンシャル・プランニング技能士(FP技能士)でゆるミニマリストのバイリンガルワーママ。
夫はアメリカ人。
A Guide for a better tomorrow(より良い明日のためのガイド)をテーマに、
投資・節約・家計管理などマネー、断捨離、英語、ライフハック、
子育て等幅広いジャンルでお役立ち情報を発信しています。
まやろぐ

FPのFuturePlanとは

ファイナンシャルプランナーのエレファント先生が、長野県内外で事業経営されている方などにインタビューを行い、
その方の事業やビジネス部分を掘り下げてご紹介していく企画です。
事業主の方の中には、取材やインタビューを受ける機会が多い方もいらっしゃると思いますが、
ビジネス面に特化して掘り下げて紹介される機会はあまりないのかもしれません。
知られざる事業主さんや社長さんの仕事にかける想いを紐解いていきます。

1.主婦やママ層が身に付けた方が良いと思う金融リテラシーで
大切だと思うことはありますか?

SNSなどによく出てくる「たった○○日で50万かせげます!」などの得たいの知れない情報などに飛びつく前に、家計管理を見直すことが大切だと思います。
投資はオープンリソースだからこそ、きちんと選ぶ必要があると思います。
投資をする、貯蓄をするために基礎となるのが「家計管理」です。
収支バランスやローンと収入のバランスなど、現状のマネーバランスを把握してムリがない投資計画が大切だと思います。

SNSでだれもが自由に発信できるので、Twitter・Instagram・YouTubeなどを見ていると、DMで営業されたり、
また「未経験者でもすぐに稼げます!」みたいな投稿が増えていますよね。
まやさんがおっしゃる通り、今の収支バランスなどを崩さないお金の使い方が大切だと私も思います。

2.まやろぐのサイト拝見しました。かなりの熱量と情報量でとても勉強になり、
そして1ページ書きあげるだけでもすごいパワーだなと思いました。
サイト運営で気を付けていることはありますか?

まやさん

サイト運営ってなんだろう?何を大切にしたらいいのだろう?と3年間考えながら運営しておりますが、そこで至った結論としては
「読者が得になるように誠実に運営していく」ということを大切にしています。
なので私が運営しているまやろぐでは、
・良いと思ったもの
・実際に使ってみたもの
についてのレビューや感想などを発信しています。
また金融はとても奥が深いので「専門性」と「網羅性」を意識しています。
最後にGoogleのアルゴリズム変動が最近とても大きいのですが、その都度戦略を立て直して対策しています。

まやさんが3年ほど前から運営されているまやろぐ、
私もFPとして興味深く読ませていただきましたが、どの記事を見てもその熱量がすごいです。
1記事にどのくらいの時間をかけてどのような考えで投稿してサイト運営されているのかとても聞きたかったので
目からウロコでした。

3.まやろぐはどんな方に読んでほしいですか?

まやさん

お金・マネー運用初心者のママさんに読んでほしいなと思っています。
私もワーママとして日々に追われながら家計や収支、資産運用について悩みながら一歩ずつ手探りで進んでいるのですが、同じように結婚したものの、あまりお金について詳しくないけど将来の不安が大きいという方向けにあまりムズカシイ言葉を使わずに読みやすい内容を心がけています♪
ワーママの場合、仕事と子育て、家事などでとても時間がタイトになり、じっくりゆっくり考える時間がなかったりすると思いますが、
忙しいからこそ大切なことがわかりやすく、同じようにお忙しくしているワーママさんに届けばとても嬉しいです(*’ω’*)

まやろぐは記事数も多いので特におすすめな記事ありますか?とお聞きしてみました。
【ファイナンシャルプランナー相談の注意点 完全保存版】FPが15人以上のFPに相談した経験から解説
【FPが13社比較】ファイナンシャルプランナー無料相談におすすめの保険ショップ4選
ライフプランの相談におすすめなのは?ファイナンシャルプランナー無料相談の利用がおすすめ
【FPが選ぶ】マネーセミナーおすすめ8選!無料で参加して間違いがないのはどこ?

エレファント先生

↑こちらの記事は実際に読ませていただいて、それぞれのFPの違いや実際に資産運用に困ったときにだれかに相談したいなと思ったときに
どうやって相談相手、相談したい会社を選べばいいのかとってもわかりやすかったです。

4.まやさんご自身が日常の家計や資産運用などで気を付けていることや
意識していることがあればお聞かせください

まやさん

資産運用についてはとても保守的だと思います。
あまり冒険はしないように手堅いところを押さえていくようにしています。
資産運用も夫婦で分担していて、私はベースとなる部分、仕事や家事などで時間確保が難しいので出来る限り手を掛けずに安全運転で運用できるものを担当し、夫は仮想通貨など変動性が高かったりリターンが大きなものも担当しています。

エレファント先生

夫婦でお互いの得意分野に合わせて資産運用を行うのも一つの手段かもしれません🌟
僕も仮想通貨やFXなどハイリスク/ハイリターンの投機に近い手段は、余剰資産で行う様に心がけています!

5.国際結婚をされたとお聞きしましたが、国際結婚生活で特に国籍などの違いで
お金や収支など、また働き方などで違いがあったりすると思いますが、
何かエピソードがあればお聞きしてみたいです

まやさん

財布は合算にしています。二人の収入は二人の財産。
周りでも国際結婚されている方多いのですが、国際結婚される場合、夫婦それぞれでお財布は分けている場合が多いように感じます。
国際結婚をされる場合、女性の自立も高く、共働きされている方も多いように感じます。

日本と海外で大きな違いとなるのが社会的な信用とか信頼のソースがどこからきているかです。
日本=正社員であること。どうしても未だフリーランスなどは評価されにくいのに、正社員の給料は海外と比べるとよくない。
海外=クレジットスコアが社会的信用の指標になる。
だからかもしれないがフリーランスが多い。日本に暮らす海外の方も一旦最初は企業に就いてもその後すぐに独立される方が多いです。

エレファント先生

日本と海外の働き方の違いや、お金に対する考え方の違いを学んでいくことも、自分の生活を豊かにする一つのキッカケになるかもしれませんね♪

6.僕もこれから結婚➡子育てをしていくと思いますが、子育てや結婚で気を付けた方がよいことなど、お金面であれば是非お聞きしたいです

まやさん

結婚というものはゴールではなく、スタートだと思っています。
だからこそ結婚した後の生活ビジョンがあいまいだとトラブルが起きたりうまくいかないことも多いですよね。
出産・子育て期間も計画に入れて考えることが大切だと思います。
また私も国際結婚していて、周りもそういうお知り合いが多いからかもしれませんが、「共働き」はとても大切だと思います。
実際に家計をみていてもすごく大きいなって感じます。
税金対策にもなりますし。

ちなみにお財布を一緒にしておくのは良いことも多くて、
収支を夫婦で見える化することで家計にお互いシビアになれます。
どっちかが稼いでくれるからこのくらいは使ってもいいだろうという甘い考えがなくなってきます。
でもお互いに予算内でほしいものは自由に買っても良いという風にしているので、我慢しているとかムリしてやっているという感じはありません。

エレファント先生

お金との向き合い方と言う点でも、結婚生活はスタートなのかもしれませんね!
共働き・お財布の見える化を始め、お互いをしっかりと信頼できる関係性を作れることこそ、ガマンのない資産形成に繋がるのかもしれません。

節約したいと思ったらまず最初にやるべきこと~生活費の内訳の予算を設定しよう~

7.最後に、現在円安、そしてデジタル通貨などに移行したりインボイス制度が始まったりと金融を取り巻く環境もここ数年で一変しそうですが、
今注目していることや関心があることなどあればお聞かせください(‘ω’)

円安についてはそこまで心配はしていません。
投資って難しいことだって思う方やそれ自体がストレスになるって思っている方が多いです。
私の投資についてのスタンスは、ストレスを感じながら進めていく(ハイリスク&ハイリターン)なものではなく、楽しみをそこに見いだせてじっくりと長期的に安全に続けられるものが良いと思っています。

夫婦ともに金融の理解や知識はあった方が良いと思います。
投資=知らないものに人は恐怖を感じます。
だからこそ、早い段階から少しずつでも一緒に金融や投資について、資産運用について勉強するもの良いですよね。
最近はFPの無料相談なども増えているので、行動を起こしていくことが大切だと思いますよ。

エレファント先生

楽しみながら資産形成をしていくのは、とても大切ですね♪
低リスクな資産運用をしていくにも長期の目線で考える事が一番。
円安になろうが、通貨の形が変わろうが、まやさんの様にその時々に合わせた資産形成をするために、少しずつ行動をしていく事がポイントかもしれませんね!

この記事を読んでくれた人の中から、資産運用や家計管理に対して私も勉強してみたいと言う方が増えくれればうれしいです🌟

まやろぐのまやさん、今回はご出演ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次