初心者向け! 仮想通貨って今がチャンスなの?
このシリーズでは、エレファント先生が活動している諏訪地域の仮想通貨初心者の子育てママさんから良くいただくご相談をもとに、
ゼロから始める仮想通貨「ゼロスタ」というシリーズをはじめました!
ゼロスタは「ゼロから始める仮想通貨」をテーマに、仮想通貨初心者の子育てママさんに分かりやすく仮想通貨の魅力をお伝えしていく企画を作りたい!という思いを元に作りました!
今回ゼロスタは第16回目となります!
過去のゼロスタはこちらをチェック↓
16.仮想通貨は今がチャンスなのか?
仮想通貨に興味があるんだけど、「今がチャンス」と言われることも多くて、実際どうなのか気になるのよね、、
今回は諏訪地域でご相談くださる仮想通貨初心者の子育てママさんから「仮想通貨は今がチャンスなの?」というご相談を受けました!
諏訪地域でも仮想通貨に興味がある方は増えてきたと思いますが、「今のうちがチャンス」などといわれ本当なのかどうか?ギモンに思っている子育てママさんも多いのではないでしょうか?
結論から言うと仮想通貨投資は「今がチャンス」だと思いますが、その理由をよく分からずになんとなくチャンスだと言っている方も多いと思います。
自分のメリットのためにチャンスだよ!となんとなく伝えている方もいるので、その辺りは見極めることが大事だゾウ〜
このようなことから、今仮想通貨への投資は「なぜ今がチャンスなのか?」について、諏訪地域子育てママさんからのご相談をもとに、その理由を解説していきたいと思います!
仮想通貨投資はなぜ今がチャンスなのか?
仮想通貨の投資にチャンスがある1番の理由は、「多くの人が知らない状態だから」です。
金融商品への投資は仮想通貨だけではなく
✅株
✅不動産
✅債券
✅金
など様々な種類があります!
しかし上記であげたような金融商品は、殆どの人がその存在を知っていたり、投資をしていると言う人も多いのではないでしょうか?
実はそのように多くの方が知っている投資というのは、ローリスク/ローリターンの傾向になることが多いです!
もちろん、ローリスクでお金を増やす手段はとても大切なので、上記のような手段をベースとしてお金を増やしていくことはとても大切ですが、、
多くの人が信用、実践している方法というのは、「時間」か「お金」を沢山使わないと◯百万円/◯千万円のような大金は作れません。
諏訪地域の子育てママさんも「大金」と聞くと、
そこまでリスクを負って大金は欲しくない。とご相談される方もいますが、
身近な生活で言うと、「老後」に65歳でお仕事をやめて90歳まで生活するなら、年金/退職金も合わせて夫婦で6000万円ほど必要になります。
このような話をすると、老後2000万円必要って言われるから、2000万円あればなんとかなるんじゃないの?とご相談をくださる方は非常に多いのですが、
老後資金は、
月の生活費×12ヶ月×引退後〜生涯の年数
で求めることができます。
例えば、夫婦で65歳から月々20万円の生活を90歳まで続けるのに必要なお金は、
「20万円×12ヶ月×25年🟰6000万円」と計算することができます。
こうやって計算すると、TVやニュースで言われる老後2000万円問題では、全然足りないことがわかるよね💦
実は「老後2000万円」は、現役時代に月々、約50万円の収入があった人が年金と、退職金2000万円をもらった場合のシュミレーションだといわれています。
諏訪地域でも「自分や旦那さんの退職金や年金があっても、6000万円は用意できない」とご相談してくれる子育てママさんは多いゾウ💦
そう考えると、娯楽のために大金が必要ないと思っている方も、老後のためには最低限の大金は必要になるイメージがつくと思います。
ここまで考えると、老後に備えて大きく資産を増やせる可能性がある投資もはじめることは大切だと思います!
それでは、一時期前まで一般の人でも資産を大きく増やせるチャンスがあった「みんなが知る前に株式に投資をしていた人」はどれほどチャンスがあったのか?みていきましょう!
✅「Apple」の株式を約40年前に買っていた場合
1980年にアップルの株を1000ドル買っていた人は、現在800万ドル(約10億円)の資産になっている。
✅「Amazon」の株式を約20年前に買っていた場合
1997年にAmazonの株を1000ドル買っていた人は、現在に86万5000ドル(約1億円)の資産になっている。
しかし、今株式に投資しても
Apple
Google
Amazon
Facebook(Meta)
などの4社に変わる大きな会社が生まれることは考えにくいので、ここまで大きな利益を出せる可能性は低いと予想されます!
さらに2000年代初頭には、多くの人が株式に投資するという考えはなかった時代だと思うので、「みんなが知らない時に投資していた」というだけで、これだけチャンスがあったことがわかります!
そして仮想通貨が今がチャンスと言われているもう一つの大きな理由として、
一般的に「稼ぐ」ということは、
✅努力/時間
✅才能/環境
✅お金
が必要だと言われていますが、
約100年に1度おこるといわれる「お金の形が変わる」時にだけ、上記の3つの要素をみたさなくてもお金を大きく稼ぐことができるチャンスが訪れると言われています!
100年に1度ということは、次に「お金の形が変わる時」が今の時代に生まれているボクらの最後のチャンスになると思われるゾウ〜
そして、将来的にこれまでのお金→仮想通貨に変わると言われている今のタイミングこそ、
その「お金の形が変わる時」だと予想されているので、
ここからは、これまでのお金というモノがどのようにして形を変えてきたか?少しおさらいしていきたいと思います!
これまでのお金の形
また、お金は価値を貯め、保存しておくことができます。
お金は物々交換のときの肉や魚のように腐ることもなく、何年経っても100円は100円のままです。
お金は、モノやサービスの購入の支払いに使用できます。
また、ツケで商品を買ったときや損害賠償の支払いなど、後で貨幣によって支払いを行うことができる支払い手段でもあります。
お金は、信用のことです。
信用は実体のないものですが、うまくいけば「信用が信用をうむ」状態になります。
財やサービスと違い、「お金」は「お金」をうむという特別な性質があるため、「お金」そのものが取引の対象となることがあります。
お金が生まれるまで
①最初はモノ同士の交換をしていた
その昔、各集落で猟師や漁師、農夫といった得意分野を持つ人々が、それぞれの得意分野の食糧を多めに確保し、必要に応じて不得手な分野の食糧と交換していたりしました!
また、食糧以外のものが交換対象となることも度々ありました。
ただしこのやり方は、相手が自分の持っているものを欲しくない場合には、相手のモノと交換してもらうことができないんだゾウ💦
また食糧同士で交換すると
✅鮮度が異なる
✅得意分野のものと価値が釣り合わない
といった問題もあったことから、その後人々は「物品交換」を行うようになります。
②決まったモノと交換をするようになった
物々交換では直接欲しいもの同士を交換しますが、物品交換では「布・塩・貝・砂金」などの価値が下がりにくい物品と欲しいものを交換する仕組みに変わりました!
現在のお金の役割を上記のような物品が担っていた、と考えると分かりやすいですよね。
とくに中国では貝(貝貨)を用いた物品交換が一般的となっていたことから、
今でも「財」「貯」「貨」などお金に関する漢字に「貝」が多く使われているのはこのためだといわれています。
しかし、この物品交換にも欠点がありました。
布や塩、貝などは物品交換を行わなくても製造や入手が可能でした。
また、砂金の配合率を変えて偽造したりすることがカンタンだったので、適正な価値で取引をすることが困難なケースがあったのです。
③そうしてお金が生まれる
そこで当時の人々は、どの条件でも同じ価値を持ったお金を使う「貨幣制度」を作りあげました。
現在、世界最古の貨幣(金属貨幣)と考えられているのは、紀元前670年頃にアナトリア半島(現在のトルコの一部)のリュディアで発明された「エレクトロン貨」となります!
世界最古の紙幣は中国の北宋時代(960年~1127年頃)に作られた「交子(こうし)」といわれているゾウ〜
上記のようなお金の変化の歴史からも、仮想通貨がお金より「交換物」として便利で安全性が高いことがわかれば、今のお金の代わりに使われる未来も考えられます!
仮想通貨はお金の代わりになるのか?
仮想通貨は、普通の通貨と違って流通量を人為的にコントロールする政府機関(中央銀行)を持ちません。
しかし、過去から現在に至る仮想通貨の取引記録を簡単には改ざんできないように暗号技術でプロテクトして公開することで、通貨の偽造や盗難を防ぐことができます。
更に、国際送金も今までの銀行を通しておこなうより、ネット上で安くて簡単にできます。
また、仮想通貨で代表的なビットコインは海外や日本でも一部のお店では買い物や飲食の対価として支払に利用でき、大変便利な通貨です。
しかし、まだまだ普及しはじめたばかりの通貨なので規制やルールが甘く、悪用しようとする人が多いので、仮想通貨やステーブルコインが通貨として利用されるようになるのはまだまだ時間がかかりそうです!
仮想通貨の抱える課題
仮想通貨には、技術的、社会的、税務上の課題があります。
✅ハッキングリスク
取引所のサービスの脆弱性やセキュリティ対策の甘さなどが原因で、第三者からハッキングされるリスクが高い。
✅普及度
決済もして使えるお店が少ないことから、現金よりも使い勝手が劣るため、両替が頻繁に起き、価値の変動が大きくなってしまう。
✅投機的需要
投機・投資的な需要が多く発生しているため、仮想通貨の価値のボラティリティ(変動幅)が非常に大きくなっている。
✅課税
海外の取引所で行われた取引に関する情報が入手しづらい。高額な利益が無申告だった場合に、無申告加算税の対象になることがある。
✅犯罪利用
匿名性が高いため、犯罪や脱税に利用されやすい。
✅販売・仲介業者の規制
販売・仲介業者に対する規制がないために、業者が破綻したときの利用者の保護が十分でない。
✅不正送金
不正送金の手段となり得る。
✅取引所の破綻
取引所の破綻などの問題がある。
✅規制逃れ
規制や経済制裁逃れのため、暗号資産が、脆弱な国やダークウェブで使われる懸念がある。
仮想通貨には以上のような課題がありますが、
このような問題を解決しようと様々なプロジェクトが生まれています!
ちなみに今から仮想通貨に投資をしたいと考えている人は、しっかりとした取引所や通貨を選べば、このようなリスクはほとんどないゾウ!
まとめ:仮想通貨は今が1番のチャンス
今回は諏訪地域の仮想通貨初心者の子育てママさんのご相談を元に「仮想通貨は今がチャンスなのか」についてまとめてみました!
諏訪地域で仮想通貨に興味がある子育てママさんも増えてきましたが、
仮想通貨は今がチャンス!だと聞くことがある初心者の子育てママさんも多いと思います。
この記事で説明した通り仮想通貨は今がチャンスですが、何も分からずに自分のメリットのためにチャンスといっている方も多いので、どんな人からの言葉を信用するかはとても大切だと思います!
仮想通貨はリスクの少ない投資方法もあるので、多くの人が知らない今なら、リスクの少ない方法でもそれなりの利益を出せるチャンスがある投資方法だと思うので、諏訪地域の子育てママさんにもおすすめです!
もちろん、大きな利益を出したい場合はそれなりのリスクもあるけど、チャンスのある投資先が他の金融商品に比べて多いので、その宝くじが当たる可能性は高いと思うゾウ〜
「仮想通貨は今がチャンスなの?」というギモンを持っている子育てママさんは、今回の記事を読んで仮想通貨が今がチャンスといわれる理由を確認してみましょう!
諏訪地域でご相談をくださる子育てママさんのお悩みで良くお聞きするのが、
「仮想通貨って流行らないから、今がチャンスと言っている人が多いのではないか」というお悩み。
こんな方でも、今回ご紹介した仮想通貨がチャンスと言われる理由を今から理解しておけば、
初心者の子育てママさんでも資産を増やしやすい投資になると思います!
これからも諏訪地域の子育てママさんからのご相談はもちろん。
諏訪地域以外の全国の子育てママさんのご相談に対しても、
仮想通貨をこれから始めたい初心者の方に向けて分かりやすくお伝えしていきます♪
またエレファント先生自身も、諏訪地域にお住いの仮想通貨初心者の方からご相談を受ける機会は多いので、お気軽にお尋ねください~♪
初心者におすすめの仮想通貨取引所はコインチェック!
ビットコイン以外にも様々な仮想通貨を買えるので、はじめての方にもオススメです!
\アプリダウンロード数No.1/
コメント