90%の子育てママが知らないお金の話❣️ふるさと納税ってなに?❣️

90%の子育てママが知らないお金の話❣️ふるさと納税ってなに?❣️
目次

子育てママに伝えたいふるさと納税とは?

こんにちは、長野県を中心にFPとして活動をしている、エレファント先生です!✨

今回は「ふるさと納税」についてご紹介😊

最近何かと話題の「ふるさと納税」✨

具体的にどんな税金なのか?
よくわからないと言う方も多いと思います!

ふるさと納税とは、
カンタンに言うと自分が払うはずの税金を、好きな自治体に寄付した分、納税額を減らせる制度です😁

さらに寄付をしたら、
その寄付金額に応じて自治体から「返礼品」ももらえます🤗

税金額を減らせる制度も存在する

サラリーマンとして働いている方は、源泉徴収という制度で毎年払う税金を納めています!

源泉徴収は、年末になると会社が勝手に確定申告をしてくれているような仕組みなので、便利ではありますが…

その分、自分達が税金に関して詳しくないと、

会社の方から
「税金額を減らせる制度あるから使いなよ!」とは絶対に言ってくれません💦💦

なので、人によっては税金を払い過ぎているケースもあります😭

さらに、税金を減らせる方法が少ないのも、源泉徴収やサラリーマンとして働いている人には悲しい事です😭

そんな時に「ふるさと納税」は🉐

個人の年収にもよりますが、
ふるさと納税として寄付をするほど、税金額を減らす事ができます✨

プラスで寄付をしたら、返礼品として戻ってくるので、なんだかお得な気持ちになれます😉

返礼品も寄附する自治体によって、ある程度選択する事ができるので、自分の好きな返礼品を扱っている自治体に寄付できたら最高ですね✨

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次