【相談前に見て】保険チャンネルの無料相談前に知りたい介護費用について

目次

子育てママ向け 無料相談の前に知りたい介護費用について

🌟この記事はこんな方にオススメ

✅保険チャンネルの評判が正しいのか知りたい
✅保険チャンネルの利用を考えている
✅FP無料相談で結婚に関する相談も考えている

今回は諏訪地域のお金初心者の子育てママさんから「保険チャンネルFP無料相談を受ける前に介護費用のキホンを知りたい」というご相談を受けました!

子育てママさんでも、お金のことに興味関心がある方や勉強をしている方は、FP無料相談で結婚後の費用などを初めとしたお金のお悩みを聞いてもらいたいと言う方は多いと思います。

諏訪地域でご相談をくださる子育てママさんにもFP無料相談の前に「介護費用を知っておきたい」という子育てママさんはいました。

そこで今回は諏訪地域の子育てママさんのご相談をもとに、FP無料相談前に知っておきたい介護費用のポイントや考え方について、ご紹介していこうと思います!

介護費用に関するお悩みをFP無料相談

介護費用にこんな不安はありませんか?

「両親の介護費用が公的な介護保険だけで賄えるか不安」
「介護施設に入居する際の費用はどの程度か知りたい」
「月々の介護保険の支払いで安心できるのでしょうか?」
「介護の必要性は必要に迫られてから考えるのは遅いと言われますが、本当でしょうか?」

多くの人は、介護に関して漠然と不安を抱いていますが、実際に介護が必要になった場合の費用の見積もりを把握している人は少ないでしょう。

さらに、公的な介護保険だけでは足りない費用についてどのように準備すれば良いか理解している人も多くありません。

そのため、まずはファイナンシャルプランナーに介護費用の相談をすることをお勧めします。

保険チャンネルでFPに介護費用の相談をして分かること

✅公的な介護保険と私的な介護保険の違いについて理解できる
✅将来の介護に向けて備える方法を把握できる
✅どの時点までにどれだけの資金を準備すべきかが分かる
✅自身に適した介護資金の準備方法が明確になる

エレファント先生

それではここからは相談前に抑えてほしい介護保険のキホンについて解説していくゾウ〜

介護費用について

公益財団法人生命保険文化センターの調査によると、介護にかかる費用は、一時的な費用が平均74万円、毎月の費用が平均8.3万円です。

介護期間の平均は61.1か月で約5年です。

介護費用は、介護を行った場所によっても異なります。

在宅では平均4.8万円、施設では平均12.2万円です。

一時的な費用と毎月にかかる費用の合計したトータルでかかる平均的な介護費用は、介護期間を平均値の61.6カ月で試算した場合、在宅の場合約367万円、施設の場合約820万円にもなります。

公的介護保険の介護サービスを受ける際、実際に払うのは自己負担分のみですが、それでも多額の費用が必要です。

これらをまとめた介護費用総額に平均で約500万円かかるという調査結果もあります。

介護事業所を利用した場合にサービスにかかる利用料

介護保険サービスを利用する際の利用者負担は、介護サービスの費用の10%(一定以上の所得者の場合は20%または30%)です。

たとえば、1万円のサービスを利用した場合、支払う負担は1千円です(20%の場合は2千円)。

介護保険施設を利用する場合、費用の10%(一定以上の所得者の場合は20%または30%)のほかに、居住費、食費、日常生活費の負担が必要です。

ただし、所得が低い人や、利用料が高額な場合には、負担の軽減措置が設けられています。

サービス利用負担等

サービスを利用する際、限度額内であれば、費用の10%(所得が一定以上の場合は20%または30%)が自己負担となります。

しかし、限度額を超えてサービスを利用した場合、超過分は全額自己負担となります。

施設サービスを利用した場合

要介護度が5の方が特別養護老人ホームを利用する場合の、1ヵ月あたりの自己負担金の見積もりはこちら

介護費用に関するお悩みについて

介護費用に関する悩みとしては、次のようなものがあります。

①介護の担い手が過労で倒れた
②お金の管理が不安
③医療費・介護費が重なって苦しい
④介護のために仕事を辞めると生活できない
⑤遠距離介護費用が家計を圧迫

介護費用を捻出できない場合は、次の対処法があります。

地域包括支援センターやケアマネジャーに相談する
✅公的な負担軽減制度や融資を活用する
✅自宅を活用して資金を作る
✅公的な施設を選択する
✅生活保護を申請する
✅子どもが代わりに負担する

介護費用は、介護スタイルにもよりますが、月平均7.8万円で、基本は親のお金から支出するとされています。

介護を行った場所別に介護費用(月額)をみると、在宅では平均4.8万円、施設では平均12.2万円となっています。

介護費用の悩みは、役割分担や費用についてトラブルに発展しやすいため、兄弟姉妹や、家族とよく話し合い協力して行うことが大切です。

①介護の担い手が過労で倒れた

介護の担い手が過労で倒れる「介護倒れ」は、介護の疲れやストレスが蓄積された結果です。

肉体的・精神的な負担が蓄積されると、介護うつや介護殺人、介護放棄に発展する可能性があります。

介護保険サービスを利用せず、自宅で1年以上にわたり、要介護4~5に認定された要介護者を介護している家族に対して、自治体から年額10万円~12万円が支給される制度もあります。

介護を放棄すると「保護責任者遺棄罪」に該当し、3月以上5年以下の懲役が科される可能性があります。

また、介護放棄により親が亡くなったり怪我をしたりした場合、保護責任者遺棄致死罪、保護責任者遺棄致傷罪に該当します

②お金の管理が不安

介護費用は、親の収入や年金、貯蓄、資産などが原資となります。

親の介護費用を子どもが負担することは望ましくないと考えられており、親のお金だけでは賄えない場合は、所得控除や障害者控除などの軽減制度を利用しましょう。

また、親が認知症や意思決定が難しい状況になった場合に備えて、資産管理者を決めておくことも大切です。

施設に支払うお金や介護に関わる日用品購入のお金はすべて領収書を保管し、介護以外に勝手に使用することがないようにしましょう。

③医療費・介護費が重なって苦しい

介護費用や医療費が重なって苦しい場合は、次のような対処法があります。

✅地域包括支援センターやケアマネに相談する
✅公的な負担軽減制度や融資を活用する
✅自宅を活用して資金を作る
✅公的な施設を選択する
✅生活保護を申請する
✅子どもが代わりに負担する

同一生計の親が介護施設に入居したり、介護サービスを自宅で受けた場合に施設に支払う金額は医療費控除の対象になり、所得税が控除されます。

介護保険の支給限度額をオーバーした分は、全額自己負担です。

また、オーバーした単位にかかる処遇改善加算などの加算も10割負担です。

高額介護サービス費とは、1ヵ月に支払った利用者負担の合計が負担限度額を超えたときは、超えた分が払い戻される制度です。

一般的な所得の方の負担限度額は月額44,400円です。

低所得などの理由で介護サービスを受けるのが困難な人のために負担軽減措置があります。

介護のために仕事を辞めると生活できない

介護のために仕事を辞めると、それまでの収入源がなくなるため、貯蓄や親の年金だけに頼ることになる可能性があります。

将来的には生活に困窮する可能性もあります。
また、一度仕事を辞めてしまうと、それまで積み重ねてきたキャリアを捨てることになり、介護後の再就職も難しくなる可能性があります。

介護のために仕事を辞めずに親の介護を続ける方法としては、次のようなものがあります。

✅介護休業制度を利用
✅介護休暇を取る
✅短時間勤務に切り替える
✅老人ホームに入居してもらう
✅親の介護しながらできる仕事をする

⑤遠距離介護費用が家計を圧迫

遠距離介護では、介護される人の様子を常に確認できないため、事故や容態急変時に迅速な対応が難しくなります。

また、離れて暮らす距離が遠い場合、移動に飛行機や新幹線を使わなければならず、往復回数が増えると家計を大きく圧迫します。

遠距離介護の悩みには、次のようなものがあります。

✅仕事が休めず帰れない
✅費用負担が大きいので帰れない
✅どれくらいの頻度で帰省したらよいかわからない
✅帰省時に何をすれば良いのかわからない

日常的に介護ができない分、親戚や近所などに見守りをお願いしている場合は、お礼の品を用意するなど、交通費以外の負担も発生します

遠距離介護をうまく行うには、事前の準備とコミュニケーションが重要です。

また、近隣の人や近くに住んでいる友人のサポートも必要不可欠です。

こまめにコミュニケーションをとり、信頼関係を築くようにしましょう。

まとめ:自分のためにも介護に関しては早めに家族と相談しよう

今回は諏訪地域のお金初心者の子育てママさんからの質問を元に、「保険チャンネルで相談できる介護費用」について相談前に知っておきたい介護費用に関するキホンを解説していきました♪

保険やお金に関するお悩みを無料で相談できるということで、諏訪地域の子育てママさんからも人気の保険チャンネルのFP相談のサービス。

今回はご相談をくださる諏訪地域の子育てママさんから、保険チャンネルで介護費用の相談をする前に介護のキホンについて知りたいというご相談を受けたので、相続のポイントや必要書類についてまとめてみました!

エレファント先生

諏訪地域で介護費用のご相談をしたい子育てママさんもキホンを抑えておくと具体的な相談ができるゾウ〜

これからお金のキホンを学んでいきたい諏訪地域の子育てママさんや、お金のお悩みがある方も、気軽に相談できる保険チャンネル。

FP無料相談に興味がある方は、この機会に無料相談を受けてみてはいかがでしょうか?

これからも諏訪地域でご相談をくださるお金初心者の子育てママさんのご相談はもちろん。

諏訪地域以外でご相談をくださる全国の子育てママさんに向けても、お金の勉強をしていきたい初心者の子育てママさんに向けても分かりやすくお伝えしていきます♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次