【諏訪市のFPが参加】上諏訪駅前の並木通りで行われた、第8回並木deマルシェに参加してみました!

目次

諏訪のイベント① 第8回 並木deマルシェ

🌟この記事はこんな方にオススメ

✅諏訪市のイベントを知りたい
✅上諏訪駅前のイベントが気になる
✅上諏訪駅前の飲み屋さんによく行く
✅屋台が沢山あるお祭りが好き
✅屋台の食べ/飲み歩きが好き

今回は諏訪地域にお住まいの子育てママさんから「並木deマルシェが気になる」とお聞きしたので、
第8回並木deマルシェに参加してみた感想をお伝えします♪

はじめに

諏訪市で活動中のFPのエレファント先生です!

普段はFPとして諏訪地域の初心者の子育てママさんにお金のお話を分かりやすいように解説していますが、

「今月も必要以上にお金を使ってしまった」
「お金は大切だと思うけど勉強するのは大変かも…」

など、

お金は貯めていきたいけど、いざ勉強したり実践するとなるとそこまでやる気が出ない、、
というお悩みを諏訪地域の子育てママさんからよくご相談されます💦

そこで、このサイトを見てくれている諏訪地域の子育てママさんがもっと

「お金の勉強をしたくなった」
「お金を運用してみたい」
「節約してみたい」

などと思えるキッカケ作りができないか?
とFPであるエレファント先生が考えてみました♪

エレファント先生自身がFPとしてお金のことを学ぼうと思ったキッカケは、
「将来の自分の人生をより豊かにしていきたいから」でしたが、

その「将来」が10年後や20年後だと、
先が長すぎてお金が貯まった自分の姿もイメージできずに頑張りきれなかったと思います💦

しかし1ヶ月後や1年後の楽しい「将来」のためなら、
お金のことを勉強したり貯めたいと思って頑張れると思うんです!

エレファント先生

僕はお金を増やすモチベーションを維持するために、貯めたお金の一部を使って半年に一回は贅沢に旅行をすると決めていたゾウ!

要するに「お金の勉強をしたり」「お金を貯めていくのは」楽しいことがあるから頑張れると思うんです♪

しかしこれまで以上に家計がキビしい今の社会で、
お子さんがいる諏訪地域の子育てママさんは、生活によほど余裕がなければ、
定期的に県外に行ったり、贅沢したりするのはとてもキビしいはず…💦💦

そこで今回は「諏訪地域」でも、お金を貯めたい、勉強をしてみたいという、
楽しみやモチベーションになるキッカケを作ってもらいたいと考え、
諏訪地域の楽しそうなイベントやお祭りを紹介するページを作りました✨

近い「将来」の楽しみでお金のことを学ぶキッカケを作りながら、
なれてきたら少し遠い「将来」のためのお金を作る習慣も作っていけたら最高ですね♪

それでは、早速ご紹介していきますね~♪

並木deマルシェとは?

「諏訪を元気にする飲食店の会」の主催。

2012年にスタートし、2018/19年は高島公園に会場を移して開催されましたが、
それ以降はコロナウイルスにより開催を休止していました。

イベントの主旨としては、観光客はもちろん。
住民の方々にも諏訪の街並みを楽しんでもらい、同時に諏訪で作られる生産物や食品、
地元に愛される店舗等を知っていただくキッカケづくりにしたいという思いで開催されました!

イベントは上諏訪駅周辺の自慢の味や品を集めた22店舗ものお店が、
テントやキッチンカーを並べ、緑が美しいケヤキ並木の下で飲食や買い物を楽しむ
「青空市」の雰囲気を味わってもらおうという企画で、

物販では地元産のシイタケも販売されていたり、
焼き鳥や山賊焼き、地ビールのほか、クレープやワッフルなど、
子どもや女性向けのメニューも沢山ありました✨

飲食は通りでも楽しむことができましたが、
柳並公園にはゆったりと飲食や休憩ができるスペースもありました!

イベント中の催し物として、信州プロレスリングの選手たちが駆け付け、
路上に作った手作りのリングで、エンターテイメントな試合を見せてくれたり、

柳並公園ではステキな歌声が聞こえる音楽ライブが行われていましたよ〜

開催場所をコロナ前の高島公園から並木通りに戻した理由として、
並木通りに飾られている大きなちょうちんの制作を
今年から地元の飲食店関係者が引き継いだことも影響しているらしいです♪

開催された時間/日にち

開催日:9月3日
開催時間:午前11時〜午後3時

まとめ:並木deマルシェに参加してみて

コロナ禍では見られなかった飲食店やイベントに参加する人たちの楽しそうな姿や、
活気がある雰囲気を感じることのできたイベントで、とても楽しかったです✨

出店されているお店のメニューも豊富で、通常のお祭り屋台のラインナップとは違った、
お店ならではのお料理が沢山食べられたもの魅力の1つ♪

このマルシェに参加した事がキッカケで、

✅普段行こうと思っていたけど何となく行けていなかったお店
✅同じ上諏訪駅前にあったのに知らなかった
✅ご飯の美味しいお店

を見つける事ができた人も多かったのかなぁと
思います✨

諏訪のよいてこ祭りをはじめとして、
今年は上諏訪駅前にいつものような活気が戻るイベントが多くて、
参加しているだけでもとても楽しかったです!

FPとしての感想は、お金をかけずに地元のイベントで美味しいご飯や楽しい雰囲気を味わえる機会は、

子育てママさん達のストレス発散にもなるし、
お子さんも一緒に連れて行っても楽しめるのですごく良いイベントだと思いました✨

また来年も開催されることを楽しみにしています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次