【9月15・16日開催】しもすわ夜の町あるき「ヨルクレバ」ってどんなイベント? 諏訪市のFPが徹底調査してみた♪

目次

子育てママにオススメ♪ 子連れでも楽しめる下諏訪のイベント

🌟この記事はこんな方にオススメ

✅諏訪市のあたりに住んでいる
✅諏訪の飲食店が大好き
✅お祭りやイベントが好き
✅諏訪地域のイベントを知りたい

今回は諏訪地域にお住まいの子育てママさんから「9月にヨクバレバというイベントがあるよ」とお聞きしたので、
しもすわ夜の町あるき「ヨクバレバ」についてまとめてみました!

はじめに

諏訪市で活動中のFPのエレファント先生です!

普段はFPとして諏訪地域の初心者の子育てママさんに、
お金のお話を分かりやすいように解説していますが、

「今月も必要以上にお金を使ってしまった」
「お金は大切だと思うけど勉強するのは大変かも…」

など、

お金は貯めていきたいけど、いざ勉強したり実践するとなるとそこまでやる気が出ない、、
というお悩みを諏訪地域の子育てママさんからよくご相談されます💦

そこで、このサイトを見てくれている諏訪地域の子育てママさんがもっと

「お金の勉強をしたくなった」
「お金を運用してみたい」
「節約してみたい」

などと思えるキッカケ作りができないか?
とFPであるエレファント先生が考えてみました♪

エレファント先生自身がFPとしてお金のことを学ぼうと思ったキッカケは、
「将来の自分の人生をより豊かにしていきたいから」でしたが、

その「将来」が10年後や20年後だと、
先が長すぎてお金が貯まった自分の姿もイメージできずに頑張りきれなかったと思います💦

しかし1ヶ月後や1年後の楽しい「将来」のためなら、
お金のことを勉強したり貯めたいと思って頑張れると思うんです!

エレファント先生

僕はお金を増やすモチベーションを維持するために、貯めたお金の一部を使って半年に一回は贅沢に旅行をすると決めていたゾウ!


要するに「お金の勉強をしたり」「お金を貯めていくのは」楽しいことがあるから頑張れると思うんです♪

しかしこれまで以上に家計がキビしい今の社会で、
お子さんがいる諏訪地域の子育てママさんは、生活によほど余裕がなければ、
定期的に県外に行ったり、贅沢したりするのはとてもキビしいはず…💦💦

そこで今回は「諏訪地域」の子育てママさんが、お金を貯めたい、勉強をしてみたいという、
楽しみやモチベーションになるキッカケを作ってもらいたいと思い、
諏訪地域の楽しそうなイベントやお祭りを紹介するページを作りました✨

近い「将来」の楽しみでお金のことを学ぶキッカケを作りながら、
なれてきたら少し遠い「将来」のためのお金を作る習慣も作っていけたら最高ですね♪

それでは、早速ご紹介していきますね~♪

しもすわ夜の町あるきヨルクレバとは?

下諏訪商工会議所が企画する、
下諏訪駅前通り(オルゴール通り)を歩行者天国にして夜のまち歩きを楽しむイベントのこと!

下諏訪駅を中心としたまちづくりを目指す下諏訪商工会議所と、
継続的なイベント実施を求める下諏訪駅前通り(オルゴール通り)の飲食店事業者らの思いが重なり
実現されています!

去年のヨクバレバでは、下諏訪駅前通りを「駅前グルメストリート」と称して、
商店街店舗を中心に14店が出店したり、町内飲食店の弁当販売、作家さんのブース出店、
下諏訪駅前での縁日などがあったらしいです!

エレファント先生

初日には、約2千人ものお客様が来場したらしいゾウ〜

さらに商店では、

ワインやビールなどの酒類
✅ジビエ料理
✅唐揚げ、
✅アユの塩焼き
✅カレー
✅クレープ
✅コーヒー

など、たくさんのお店が出店されました!

イベントに参加した世代は、子育てママさんをはじめとしたご家族や中高生、
職場の同僚など様々で、どんな世代の方でも楽しめるイベントになっているようです!

エレファント先生

子育てママさんもお子さんと一緒に参加しやすいイベントかもですね♪

2023年ヨクバレバの詳細について

開催日:9月15(金)・16日(土)
開催時間:17:00〜20:00
※歩行者天国:16:00〜21:00

今週末にご都合が合いそうな方はぜひイベントに伺ってみてくださいね〜✨

当日までに変更点などがあれば、随時記載していきます♪

今後も子育てママさんに向けたイベントの情報をドンドン上げていくので、
楽しみにしていてください~♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次