【諏訪市のFPが解説】諏訪のオータム花火って知ってる? 9月・10月に計5日間の開催!

目次

諏訪市のFPがイベントをご紹介♪ 諏訪湖のオータム花火について

🌟この記事はこんな方にオススメ

✅諏訪市のイベントを知りたい
✅諏訪湖の花火が気になる
✅サマーナイトファイアーフェスティバルに行けなかった
✅諏訪湖の新作花火が気になる
✅まだまだ諏訪の花火を見たい

今回は諏訪地域にお住まいの子育てママさんから「諏訪湖の花火を見たい」とお聞きしたので、
諏訪のオータム花火について解説していきます!

はじめに

諏訪市で活動中のFPのエレファント先生です!

普段はFPとして諏訪地域の初心者の子育てママさんにお金のお話を分かりやすいように解説していますが、

「今月も必要以上にお金を使ってしまった」
「お金は大切だと思うけど勉強するのは大変かも…」

など、

お金は貯めていきたいけど、いざ勉強したり実践するとなるとそこまでやる気が出ない、、
というお悩みを諏訪地域の子育てママさんからよくご相談されます💦

そこで、このサイトを見てくれている諏訪地域の子育てママさんがもっと

「お金の勉強をしたくなった」
「お金を運用してみたい」
「節約してみたい」

などと思えるキッカケ作りができないか?
とFPであるエレファント先生が考えてみました♪

エレファント先生自身がFPとしてお金のことを学ぼうと思ったキッカケは、
「将来の自分の人生をより豊かにしていきたいから」でしたが、

その「将来」が10年後や20年後だと、
先が長すぎてお金が貯まった自分の姿もイメージできずに頑張りきれなかったと思います💦

しかし1ヶ月後や1年後の楽しい「将来」のためなら、
お金のことを勉強したり貯めたいと思って頑張れると思うんです!

エレファント先生

僕はお金を増やすモチベーションを維持するために、貯めたお金の一部を使って半年に一回は贅沢に旅行をすると決めていたゾウ!

要するに「お金の勉強をしたり」「お金を貯めていくのは」楽しいことがあるから頑張れると思うんです♪

しかし、これまで以上に家計がキビしい今の社会で、
お子さんがいる諏訪地域の子育てママさんは生活によほど余裕がなければ、
定期的に県外に行ったり、贅沢したりするのはとてもキビしいはず…💦💦

そこで今回は「諏訪地域」でも、お金を貯めたい、勉強をしてみたいという、
楽しみやモチベーションになるキッカケを作ってもらいたいと考え、
諏訪地域の楽しそうなイベントやお祭りを紹介するページを作りました✨

近い「将来」の楽しみでお金のことを学ぶキッカケを作りながら、
なれてきたら少し遠い「将来」のためのお金を作る習慣も作っていけたら最高ですね♪

それでは、早速ご紹介していきますね~♪

諏訪のオータム花火ってなに?

エレファント先生

諏訪の新作花火大会の代わりに、
日替わりで花火が打ち上がるイベントのことらしいゾウ〜

開催目的

全国新作花火競技大会の代替イベントとして、25 社の煙火店の日替わり花火を打上げ、
諏訪湖畔に市民や市外からの来訪者を呼び込み、湖畔から飲食店への賑わいを創出する。

マメゾウ

これは新作花火を楽しみにしていた子育てママさんも
嬉しいイベントになるね♪

ちなみに、打ち上げ場所は諏訪湖の初島から打ち上げられるそうです!

花火内容

✅1日 約500発の日替わり花火(最大4 号玉)

これまで全国新作花火競技大会に参加した煙火店25 社(5 煙火店×5 日)による創作花火の打上げ

開催期間

9月30日(土)
10月7日(土)

10月14日(土)
10月21日(土)
10月28日(土)

の5日間で開催されるらしいです!

エレファント先生

諏訪市にお住まいでオータム花火を見に行きたい子育てママさんは
日程を忘れないようにしておくと良いゾウ〜

開催時間

18:00〜10分間打ち上げられるらしいです!

まとめ

オータム花火の詳細は以上になります♪

新作花火大会が開催されずにショックを受けていた子育てママさんも多いのではないでしょうか?

お子さんもショックを受けている方は多いと思うので、
オータム花火が開催されることを知ったら喜ぶかもしれませんね✨

諏訪のサマーナイトファイアーフェスティバルと似ているイベントとなりますが、
地元の方にとっては普段見なれている諏訪湖を改めて観光する良い機会になるかもしれません!

花火を見に行くついでに、諏訪湖を散策してみたり
諏訪湖周りのお店によってみたりすればこれまで知らなかった諏訪を知れるし、
お子さんたちに諏訪市の魅力を触れてもらう良いキッカケになると思いますよ♪

これからも諏訪地域の子育てママさんに向けて、
お金の勉強をしてもらうキッカケを作ってもらうためにも
FPとしての観点から諏訪地域のイベント情報をご紹介できればと思います✨


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次